The Frayed Ends Of Sanity

'bout Heavy-Power-Thrash-Death Metal Blog!

2016 私的 METAL ALBUM TOP 20

f:id:blackened1969:20161203203809p:plain

2016年もいよいよ最後の1ヶ月。師走進行で忙しい中ですが

今年はもう個人的にめぼしいリリースがないのでちょい早めの2016年ベスト。

ちなみに選ぶのすっごい簡単でした。

そして選んでみて気がついたのは殆ど昔から好きだったバンドでした。

新しめのは

A7X、SABATONぐらいで。

もちろん新しいバンドもたくさんチェックしましたけど、

何回も繰り返し聴いたハマったやつを選ぶとなぜか全部お馴染みのバンドで。

だがしかし。

問題作は

DREAM THEATEROPETHとVICIOUS RUMORS。

ドリムシはなんだかミュージカルっぽくて異色。

ジ・アストニッシング

OPETHは渋さが行き過ぎ。

SORCERESS-DIGIPAK

VICIOUS RUMORSは無理してコンセプトアルバム作ったり。

CONCUSSION PROTOCOL

それぞれ思うところはありますけど結局気に入ったアルバムでした。

 

ANTHRAXは前作よりも全盛期に近いノリが戻ってて力作。5作目の延長な感じ。

For All Kings/digipak

ARTILLERYは安定のヨーロピアンパワースラッシュ。なんだかんだ言ってこういうの大好き。

Penality By Perception

AVENGED SEVENFOLDは前作での騒動が影響してるかはわからないけどあからさまに何かに似てるってのは無くなった。そしてちょっと地味な作風になってしまったけど、各メンバーの力量の高さで好盤にまとめてきた感じ。スルメ盤

The Stage

DEATH ANGELは楽曲の良さ、ヴォーカルを中心にした質の高さを求めた好盤。脂がのってる!

Evil Divide

DARK TRANQUILLITYはノリの良さが前面に出て辛気臭さが抜けた。

Atoma

DESTRUCTION、SODOMはもう最高の出来栄えでジャーマンスラッシュ三羽ガラスの底力を感じたし、

アンダー・アタック【CD(日本盤限定ボーナストラック収録/日本語解説書封入)】

ディシジョン・デイ【CD+スラッシュドミネーション2015ライヴDVD5曲収録  (日本盤限定ボーナストラック収録/日本語解説書封入/歌詞対訳付き)】

FLOTSAM&JETSAMは一風変わったプログレ路線からストレートなメタルに舵を切りなおして良盤。

Flotsam and Jetsam

IN FLAMESはメジャー感漂うハイクオリティな作品で圧巻。

Battles

KORNはHEADが戻って2作目、前作よりはメンバーの色がうまくブレンドしてバンドの全体像がよく出てるアルバムになった。

The Serenity of Suffering

MEGADETHはRUST IN PEACEの焼き直し的な構成だけど、キコルーレイロとクリスアドラーが新風を吹き込んで見事な作品。

dystopia

METAL CHURCHも一番売れてた頃のヴォーカリスト・マイクハウが復帰してパワーアップして帰還。

XI

PARADOXはもう問答無用のハイクオリティなパワースラッシュを提示。一時期このアルバムばっかりリピートしてました。今年一番の疾走感。

Pangea

SABATONはちょっと歌中心になりすぎてて最初いまいちだったけど作品としてのクオリティは高かった。

ザ・ラスト・スタンド【初回限定盤CD+ライヴDVD(日本語字幕付)】

VADERはド直球のスラッシュメタルを展開して有無を言わせぬパワーが圧巻。

ヴェイダー『ジ・エンパイア』【日本盤限定スペシャル・エディションCD+『アイアン・タイムズ』EP(歌詞対訳付き/日本語解説書封入)】

TESTAMENTはアルバム全編通して今までにない程のアグレッシブさを提示。

テスタメント『ブラザーフッド・オブ・ザ・スネイク』【CD(日本盤限定ボーナストラック/歌詞対訳付き/日本語解説書封入)】

 

 

そしてMETALLICA

メタリカで嫌いなアルバムなんてないんですけど好きの度合いが高い低いはやっぱりあります。

このアルバムはそんな中でも殆どトップに来るんじゃないかってぐらい好き。

過去の名作であるRIDE THE LIGHTNINGやMASTER OF PUPPETS、BLACK ALBUMなんかも目一杯好きだけど、それに並ぶぐらいのお気に入り。

 

ジェイムズの歌のかっこよさとリフのかっこよさ、が両立した好盤だと思います。

ハードワイアード...トゥ・セルフディストラクト(デラックス)

 

 

振り返ると今年は本当に良いアルバムが多かった。

忘れられない1年ですね。

 

それでは良いお年を!(気がはやいw)