
The Frayed Ends Of Sanity

ALWAYS・三丁目の閉店セール

Flotsam and Jetsam

f:id:blackened1969:20160520155545j:plain

 

Flotsam & Jetsam/digip

Flotsam & Jetsam/digip

 
Flotsam and Jetsam

Flotsam and Jetsam

 

 アメリカはアリゾナ州フェニックス出身のヘヴィメタルバンド、

13th full length album。

METALLICAに在籍したBassistのJason NewstedがMetallica加入前に在籍していた事で知られるバンドですな。

 

デビュー時は割とかっちりしたスラッシュメタルを演っていたけどメジャー契約を機にあんまりよろしく無い方向へ音楽性が変化していきました。

まぁそれでも解散する事なくコンスタントにアルバムリリースやツアーをやっているので、日本では鳴かず飛ばずですけど向こうではそれなりに人気あるバンドなのかな。

近年はスラッシュ色はかなり薄れて、プログレッシブメタルになってて、個人的にそれはそれで嫌いじゃなかったんですが、イマイチパッとしない感じ。

 

2014年に2ndアルバムのリレコリリースとツアーをしてたんですが、そうやらその活動を経て、初期のメタルアプローチを再び取り戻したようです。

今作はかなり良い!

リフも良いし曲構成も良い。正直ここまで良いアルバム出してくるとは。

感じとしては2nd〜3rdの次あたりに続く感じかなー。

スラッシュ寄りのパワーメタルってとこ。