
The Frayed Ends Of Sanity

ALWAYS・三丁目の閉店セール

METALLICA - 2016/04/16 Berkeley, CA

f:id:blackened1969:20160421091143j:plain

metallica.com

4/16/2016に行われたレコードストア・デイでのライブ音源。

全10トラックで、主に1st/2ndからの楽曲。

DELUXE BOXの発売も重なっているのでこの選曲にしたんでしょうがGJです(^^)

冒頭のDiamond Headのカヴァー曲のHelpless、ぶっつけでやったのかな?ベースのロバートが「これ絶対コピッてないよな!」って感じで、カークのトコに行って何か耳打ちしたりしつつ一つの展開まるまるベース抜けてて、ヤケクソで弾きまくったりしてますがまぁそこはご愛嬌ですなw

 

Helplessでロバートをひっかけて暖まったところでHit The Lightsへ。もうこっからフルスロットル。若い頃と変わらぬパワーを感じます。なんなんですかねぇこのバンドほんとに。アリーナクラスロックバンドでもありつつクラブレベルでやってもかっこいい。こんなバンドなかなかいないと思いますよ。ラーズが言ってたと思いますが、「メタリカがメジャーになるという事は、メタリカがメジャーに擦り寄るのではなく、メジャーがメタリカを受け入れるということ」

 まさにそういう風にやってきたぜって証拠が今のメタリカの有り様だと思います。