
The Frayed Ends Of Sanity

ALWAYS閉店セール・なう::: BUY & SUPPORT METALs or DIE !

聖飢魔II - 荒涼たる新世界 ・ PLANET/THE HELL

METAL

f:id:blackened1969:20160419171203j:plain

30周年記念再集結活動も大団円かつ大盛況に終了した聖飢魔IIからの置き土産。

なんと新曲。しかも人気アニメのテラフォーマーズ2期のタイアップ。

しかもですよ。2曲ともダミアン浜田陛下の作詞作曲。

ダミアン陛下の曲というと、デビュー当初の聖飢魔IIのイメージがあるけど

懐古主義ではなく、これぞまさに現代にアップデートされた最新型聖飢魔II

現役構成員であるルーク参謀とジェイル代官はそれぞれカッコ良いロックを書けるけどやはりテイストは違うんだよな。ダミアン陛下のテイストはダミアン陛下のみの体現できるものだし、それこそが聖飢魔IIの土台。それを強く感じる作品。

1曲目の荒涼たる新世界、は聖飢魔IIとしてはかなりのスピードナンバー。

ギターサウンドの方はメタル系で有りがちなザクザクした音でやらずに歪みを抑えたロックっぽいオーバードライブサウンドでまとめてて、そのことによりかえってスピード感が増している。おそらくはサウンドの傾向からジェイル代官のディレクションかな?大正解と思いますこのサウンド。クセになる。 

テンポが速くてライデン殿下が「50超えてこれはきつい!」って言ったそうだが、そんなの微塵も感じさせない、「速い中にもしっかりグルーブを感じる」ライデン節炸裂しとります。

 

2曲目のPLANET/THE HELLはうって変わって「おどろおどろしい聖飢魔II」の系譜。歌詞も非常に過激で「人間みな殺し、もがき苦しめ」がサビ。でもこれでも「過激すぎるから少し抑えてください」と言われてこうなったらしい。元はどうだったんだww

ギターサウンドは現代的なプレゼンスの効いた目の細かいザクザクサウンド。非常にヘヴィ。こちらは参謀のディレクションかなぁ(勝手な想像w)更にリズムの展開もミドルからシャッフルからブレイクダウンから疾走パートまでありその上で非常に印象的なサビ2種類。曲作りの巧みさを感じます。

おそらく30th聖飢魔IIが最高に盛り上がった事と、アニメのタイアップもあり、このシングルが結構売れてくれればまた次の再集結もあるかなぁ!と期待せずにはいられないです。

 

荒涼たる新世界 / PLANET / THE HELL

荒涼たる新世界 / PLANET / THE HELL