The Frayed Ends Of Sanity

'bout Heavy-Power-Thrash-Death Metal Blog!

SONY MDR-1A DACのアナログリケーブル

 

オヤイデ電気 リケーブル(1/4 TRS-3.5mini/2.5m) HPSC-63/2.5

オヤイデ電気 リケーブル(1/4 TRS-3.5mini/2.5m) HPSC-63/2.5

 
オヤイデ電気 リケーブル(1/4 TRS-3.5mini/1.3m) HPSC-63/1.3

オヤイデ電気 リケーブル(1/4 TRS-3.5mini/1.3m) HPSC-63/1.3

 

 

 

デジタルアンプ付きのヘッドフォン、MDR-1A DACを最近ほぼメインで使ってるんですが、アナログ接続するケースもあって、その場合付属のだとケーブル長が短すぎる不都合があってアナログ端子をリケーブルするためにちょこちょこ探してましたがようやく適合するケーブルを見つけました!(そもそもこのヘッドフォンの製品としての生い立ち上、アナログケーブルを使用するのは邪道であるのはわかっていますが必要に迫られていて。)

 このヘッドフォンのアナログ端子の接続はミニステレオフォンなんですが、差込口の形状が狭い上に奥まっているので通常の市販ケーブルは概ね使用できないんですね。

それが、このオヤイデ製のケーブルだときちんと差し込めるということで。

音質重視のリケーブルではないんですが、こちらもそこそこの価格帯のものなのできっと音質も良いだろう、との目論見の元購入しました。

見た目、付属品と比べるとかなりケーブル自体太くてしっかり作られてる感があります。以下に比較画像を。

f:id:blackened1969:20160316195252j:plain

 

左の細くて黒いのが付属ので右の太いのがオヤイデ製。

このケーブルのおかげでMDR-1A DACを完全にメインヘッドフォンに昇格できます。

いやしかし、このケーブルが初めて対応したわけでなくて、この前のモデルも対応していたようで、結構探してるつもりで検索しきれてなかったんだなぁと軽くショックをうけましたw