The Frayed Ends Of Sanity

'bout Heavy-Power-Thrash-Death Metal Blog!

Wi-Fiアクセスポイントが集中している場所でテザリングが使えなくなる件

大型の商業施設とかでたまにこういう状態になるんですが、

各社の公衆Wi-Fiアクセスポイントや、店舗独自のAPが多数存在する場所で
iPhoneテザリングが接続できなくなる事象が発生しています。
今迄何回かこういう接続不能になる事があって、その度に何でだ!?と不思議に思っていたんですが
全てに共通する状況で思い当たるのはAPが多数存在する場合に発生している、という事で
もちろん、原因としてはっきり特定できてないんですが自分的にもうこれしか思い当たるところがない。
 
そもそも公衆無線LANもAP多いところでは接続が非常に不安定で、その不安定さに嫌気がさしてテザリング一本にしたのに
そのテザリングもあかんとかどないせーと。
不用意にAP増やすのもうやめにしてきちんと交通整理してもらえませんかね。
きっと3大キャリア主導で何かしないとしっちゃかめっちゃかなままな気がします。
 
こういう時、iPadProやっぱりセルラーモデルにしとけば良かったと激しく後悔しますね。。
 
とりあえず現状の回避策はBluetooth接続でテザリングする事ぐらいです。
帯域狭いから嫌なんですけどね、、、、、
 
 
追記
あれから場所を移して確認したらやっぱり何事もなかったかのようにWi-Fiテザリングできました。
できなくなる理由が不明なのが痛いなー。