読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

The Frayed Ends Of Sanity

ALWAYS・三丁目の閉店セール

Dream Theater - The Astonishing

 

 


Dream Theater – The Gift of Music (Audio)

 

プログレッシブメタルの先駆者・ドリームシアターの2016年発表、2枚組最新作。

スタジオ作としては13枚目になります。

2枚組で2時間10分を超えますが、本作はロックオペラ的な手法を用い、音楽を場面展開の手法とし、歌詞をセリフと見立てて進行してくので1曲の時間は短いです。

要するにこれはアルバム全体で一つとみなすべきで、音楽フォーマットで映画を作りました的な作品となっています。

 

その中には勿論、シングルカットしてもよいような、「単一の楽曲としてしっかりまとまっている」曲もありますが、そこだけ切り取って評するのはあまりにも作り手の真意を無視した評論です。例えて言うならMTVで流れるプロモーションビデオを評価する尺度で大作映画を論じる様なもの。

 

今までドリームシアターが作ってきた音楽・楽曲そのものにフォーカスした作品とは異なりますが、そこには良質なメロディと高い演奏技術・音楽理論を伴ったドリームシアターらしい要素はしっかりありますし、それは何度か聞いているうちに理解できていくと思います。

 

ただ、本当にこの作品の素晴らしさを味わうには歌詞・対訳などを読みながらその音楽を追って聴き、2時間超に渡ってそこの集中しきる力も必要です。

 

時間の余裕のある時、落ち着いてドリームシアターの作り出した世界に没入できる環境を得た時。そんな時にじっくり味わってもらいたい、そんなアルバムだと思います。